虹の架け橋のお菓子

2015-10-28 22:23:04 | 日記

「虹の架け橋」のお菓子の販売を始めたのが7月でした。8月も9月も順調に多くのお客様からのご依頼を頂き、今月も先月と同じほどのお買い上げを頂いております。 お祝いごとのお返しの品として重宝しました・・・とか、手土産にお持ちいただいたら殊の外喜んで頂けた・・・とか、スイーツ大好きな友人に自慢してさしあげました・・・とか。自宅で小さなお茶会を開くからとオーダー頂いたり、本当に多くの方々から嬉しいご注文を頂いております。  見た目良し・お値段良し・味良し・思いの伝わるお菓子と、その感想までお寄せいただいております。 私は毎回注文を頂きながら、このお菓子を作って下さった今は亡き芝田会長のお心を強く感じています。「こんなに皆様が繋がって下さっておりますよ」とか、「心こめて作って下さっている職人の皆様をお見守り下さいね」とか心の中で報告をしております。このお菓子を通じて頂く大切な御寄附を、大切に復興につなげて頂けるようにしてゆきたいと思っております。日本で一番「虹」の発生しやすい県という事で「虹予報」まで出されることになった滋賀県。「虹の架け橋」という歌詞が出来、その題名の歌が生れ、現地石巻ではモニュメントが作成され、今度はお菓子となり全国の人々から愛されるようになってきた事と、たまたま我が県が「虹」と取り組まれる事になった事等、不思議のご縁は更に繋がってゆきそうです。

この記事に対するコメント

  • 黄瀬美和子 2015年11月10日17:08

    「おいしいお菓子ならどこにでもあるわ。でもね、このお菓子は違うの。人と人が、心と心を繋いでいくお菓子なの。」こんなに温かいお言葉を頂きました。作っている者、お届けしている者にとっては何者にも代えがたい、有り難い一言です。百貨店の中でお金と物との交換で受け取るお菓子に比べて、ひと棹のお菓子が繋いでくれるお人のお気持ちがどれほど有り難いものか、夏原様を通じて本当の「商い」を学ばせて頂いております。
     幽界に召された芝田ですが、「夏原さんおおきに!もっともっと教えてやって下さい。」って上から言っているはずです。不思議なご縁を頂きながら、自分だけ先に虹の架け橋を渡ってしまいましたが、常にその存在を感じ、夏原様の御身体を借りて残されたものにモノ申しているように思います。
    夏原様有難うございます。頑張ります。

コメントを残す