節分の恵方巻き・・・

2015-02-02 05:27:24 | 日記

e3cb363e40250662d08dd199068b13c7

節分に西南西に向って願い事をしながら巻きずしを丸かぶりしました。今年は我が家のお手製の巻き寿司を。
ところが、そのお寿司がどうやら食道につかえてしまったようで大変でした。
胸元をドンドン叩いてもなかなか下がってゆきません。
ようやく目を白黒させながら呑み込めたのですが、夫に笑われてしまいました。
「何もそんなに慌てなくても・・・」と。
この私も様々な能力が衰えてきているという現実を認識せずにはいられませんでした。
加えて眼も耳も次第に老化しているし、最近は何度も同じことを言っているらしいし・・・。
他人にさとされるより自分から「前にも言ったかもしれないけど・・・」という言葉を前置きとして使うようになってきました。
義母と同居をさせていただいて今年で43年・・・最近は昔話の中に現実も混じるという義母との会話も、こちらが元気だと優しく接することが出来るし、疲れているとつい乱暴な接し方になってしまします。
老々介護は我が家にもしっかり押し寄せてきています。
日々を大切に生きる事、そして出来れば感謝をして一日を終えたいものと思います。
曽野綾子さんの「老年になる技術」というほんの中で、・・・
実に感謝さえあれば、私たちは満たされている
感謝はことに老年のもっとも大きな事業である。
もし人間が何か一つ老年に選ぶとしたら、それは「感謝する能力」であろう。・・・と書いておられます。
友人のブログに掲載されていた素敵なハート型のリース・優しさがこちらにまで伝わります。
その友人は北杜市で「ハーブスタンド」というお店を経営されてます。
薔薇の苗も売っておられ、素敵なグッズも販売されています。
ご夫妻共素敵な方で、近くに旅をするときには必ず立ち寄らせて頂いています。

コメントを残す